お問い合わせ
※メールにていただきましたご意見・ご要望は、お客様センターの営業時間(平日9:00~17:45(土・日・祝日は休業))にご対応いたしますので、ご回答まで少し時間を要する場合もございます。恐れ入りますが予めご了承願います。
※お客様の個人情報は、他の目的に使用することはございません。弊社で責任を持って管理させていただきますが、内容が弊社に関するご意見・ご要望でなく、共同運行会社に関する事項の場合は該当会社に情報を提供し、該当会社から直接お客様にご回答させていただく場合がございます。
※弊社からのご回答は、お客様個人宛てにお答えするものです。回答を転用したり二次使用することはご遠慮ください。
お電話でのお問い合わせ
西日本ジェイアールバスお客様センター
0570-00-2424 (ナビダイヤル)
営業時間 : 平日9:00~17:45(土・日・祝日は休業)
※ 西日本ジェイアールバスお客様センターへの電話番号でお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。
※ 西日本ジェイアールバスお客様センターへご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願い申しあげます。
よくあるご質問
お客様からいただくお問い合わせ内容は以下にまとめています。お問い合わせの前にご確認ください。
お忘れ物に関するお問い合わせはこちらをご覧ください。はじめに
初めて高速バスを利用します。どのようにすればよいでしょうか?
「ご利用案内」を確認ください。
どうして西日本JRバスでは「神戸・大阪・京都⇔東京線」など、運転士が1人で担当しているのですか?
西日本ジェイアールバスは、運転士の疲れがピークとなる深夜2時頃に中継地点で運転士を交代させる『乗り継ぎ』体制をとっており、最も安全な方法と考えています。神戸・大阪・京都⇔東京線の場合は、関西~愛知県新城市までを西日本JRバス、愛知県新城市~東京までをJRバス関東の運転士が担当しております。
予約・購入
高速バスって安全ですか?
また、定期的な運転教育を行い、運転技術向上に努めるとともに、車両にドライブレコーダー(映像記録)や居眠り防止装置を搭載するなどハード面での安全対策も実施しています。
詳しくは 「安全・安心への取り組み」をご確認ください。
乗車券の予約・購入はどこでできるのでしょうか?
予約方法
インターネット予約(WEB予約)または電話予約センターでご予約可能です。
予約方法
インターネット決済・バス会社窓口・コンビニ・主な旅行会社等でお買い求めいただけます。
詳しくは 「お支払いについて 」をご確認ください。
いつから発売が開始されるのでしょうか?
ご乗車日の1ヵ月1日前の午前10時からの発売となります。
※ 1ヵ月1日前・・・・ご乗車の前日と同じ1ヵ月前の日。
例)【ご乗車:05月01日】→前日:04月30日→1ヵ月前→【発売開始日:03月30日 】
◆前日と同じ日が1ヵ月前にない場合
左右にスライドできます
ご乗車日 |
1/1 |
3/30 |
3/31 |
4/1 |
6/1 |
8/1 |
11/1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
発売開始日 |
12/1 |
3/1(※) |
3/1 |
3/1 |
5/1 |
7/1 |
10/1 |
(※)閏年の場合02/29
大人と子供の区分は何歳からでしょうか?
おとな
12歳以上(12歳でも小学生は「こども」です)
こども
6歳~12歳未満(6歳でも小学校入学前は「幼児」です)
幼児
1歳~6歳未満
乳児
1歳未満
※ 幼児・乳児については、無賃です。
※ ただし、次の場合は「こども」のきっぷが必要です。
- 「おとな」または「こども」1人に同伴される「幼児」の人数が1人を超える場合(2人目から「こども」のきっぷが必要です)
- 「幼児」または「乳児」が座席を占有する場合 「幼児」が単独で旅行する場合
※ 法令により乗車定員が定められているため、満席の場合は乗車をお断りすることがございます。このため、幼児のお客様についても小児運賃をお支払いいただき、座席の確保をお勧めします。
購入時に、希望の座席を選べるのでしょうか?
高速バスネットWEBサイトでご予約の場合は、座席選択が可能です。
路線によりお取り扱いできない場合がございます。
学生です。学生割引で乗車券を購入する際、何か必要なものはあるのでしょうか?
JRバスチケットセンター
学生証をご呈示いただければ、学割きっぷをご購入できます。
主な旅行会社窓口
指定学校で発行している「学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)」が必要です。
電話予約
西日本ジェイアールバス電話予約センターでご予約いただいた場合は、JRバスチケットセンターにてチケットをお受取りください。
その際、学生証が必要となります。
インターネット予約
インターネットでご予約、ご購入いただいた場合は、乗車時に学生証の呈示が必要です。
ご乗車時は忘れずに携行してください。
サービス内容により割引でのご予約、ご購入ができない路線がございます。
その際は、窓口にてお買い求めください。
乗車するのは学生ですが、代理(両親など)で購入しに行きたいですが、学生割引で購入することは可能でしょうか?
ご購入時、ご乗車されるお客様の「学校学生生徒旅客運賃割引証」をご提出いただき、代理購入であることをお申し出ください。
また、ご乗車される際(改札時)に、学生証が必要となりますので、忘れずにご持参下さい。
学生証を忘れた場合、大人料金を頂くことになります。
インターネットで学生割引で乗車券を購入できますか?
学割を、インターネットでご予約・ご購入いただく事は可能です。
人数入力時に、学生欄へ人数入力をして下さい。(学割設定路線・区間に限ります。)
また、ご乗車される際(改札時)に、学生証が必要となりますので、忘れずにご持参下さい。
学生証を忘れた場合、大人料金を頂くことになります。
回数券はどこで購入できるのでしょうか?
回数券はバス会社窓口でお買い求めください。
インターネットではお取り扱いしておりませんのでご注意ください。
回数券を持っていますが、座席の指定が必要であると伺いましたが、どこで座席の指定を受けられるのでしょうか?
座席(または便)の指定については、バス会社窓口で取り扱っております。
ご予約の際、回数券利用であることをお申し出ください。
障がい者割引の乗車券はどこで購入できるのでしょうか?
※ 身体障がい者割引乗車券、療育割引乗車券はバス会社窓口、主な旅行会社でお買い求めいただけます。
※ 一部の路線を除き高速バスネットWEBサイトでもご予約、お買い求めいただけます。
※ 乗車時には手帳の呈示をお願いいたします。
※ 精神障がい者手帳につきまして障がい者割引の適用はございません。
車椅子ご利用のお客様へお願い
トランクスペース等には限りがございま す。そのため確認が必要となりますので、高速バスネットWEBサイトではご予約いただけません。恐れ入りますが、運行会社の電話予約窓口でご予約し、発売窓口にてご購入ください。なお、高速バスネットWEBサイトでご予約になり、直接バス停にお越しいただいてもご乗車いただけない場合がございますので、予めご了承いただきますようお願い致します。
ハンドル型電動車いす(シニアカー)については、バス車内における移動、回転が出来ず、高速バス・一般路線バス共に安全の確保ができないことが懸念されるため、ご乗車いただけません。
ご乗車に介助が必要なお客様へのお願い
バスへの乗降や車内での移動の際に介助が必要なお客様は、ご乗車の際にご確認させていただきたいので恐れ入りますが、運行会社の電話予約窓口でご予約し、発売窓口にてご購入ください。
団体割引がある路線ですが、どのように予約したらよいでしょうか?
団体割引の場合、インターネットではご予約いただけません。
電話予約センターでご予約いただきますようお願いいたします。
女性専用席・女性専用車両には、こども(男の子)は乗車できますか?
幼児・乳児については、男の子でもご乗車いただけますが、
こども(6歳~12歳未満(6歳でも小学校入学前は「幼児」です))については、
男の子でもご乗車いただけません。
予約を行いましたが、購入までに引取期限(お支払い期限)などはあるのでしょうか?
ご予約には、引取期限(お支払い期限)が設定されています。
インターネット予約の場合、予約確定画面及び予約確認メールに記載されていますのでご確認下さい。
電話予約の場合、オペレーターがご案内させていただきます。
期限までにお支払いが無い場合、予約は取消となりますのでご注意ください。
予約を行いましたが、どこで購入(お支払い)できるのでしょうか?
ご予約後は、バス会社窓口、コンビニでお買い求めいただけます。
インターネットによるご予約の場合は、インターネットでクレジット決済、モバイル決済も可能です。
払戻・キャンセル
予約を行いましたが、まだお金を支払っていませんがキャンセルしたいです。どのように行えばよいですか?
お電話でご予約された場合は、電話予約センターでキャンセルが可能です。
インターネットでご予約いただいた場合は、予約サイトへアクセスいただき、ログイン後、キャンセルの手続きを行って下さい。
※ お金をお支払い後(乗車券購入後)の払戻しは、電話ではお取り扱いできませんのでご注意ください。
片道乗車券を購入しましたが、払いもどししたいのですが、どのように行えばよいですか?
お持ちの乗車券のバス出発時間までに窓口でお取り扱いが可能です。
また、払い戻しの際、所定の手数料が必要となります。
手数料は、路線・乗車券の種類により異なります。
ご購入方法により、取扱窓口が異なりますので、詳しくは 「ご乗車の際の諸注意」ページをご確認ください。
出発時間が過ぎた場合は、払い戻しできません。
往復乗車券を購入しましたが、払いもどししたいのですが、どのように行えばよいですか?
往復とも払いもどしする場合
お持ちの乗車券の往路(ゆき)バス出発時間までに窓口でお取り扱いが可能です。(往復とも乗車券をお持ち下さい。)
また、払い戻しの際、所定の手数料が必要となります。
手数料は、路線・乗車券の種類により異なります。
ご購入方法により、取扱窓口が異なりますので、詳しくは 「ご乗車の際の諸注意」ページをご確認ください。
出発時間が過ぎた場合は、払い戻しできません。
往路(ゆき)のみ払いもどしする場合
往路のみのキャンセルは受け付けできませんので、一度往復とも払戻しいただきます。
お持ちの乗車券の往路(ゆき)バス出発時間までに窓口でお取り扱いが可能です。
また、払い戻しの際、所定の手数料が必要となります。
手数料は、路線・乗車券の種類により異なります。
ご購入方法により、取扱窓口が異なりますので、詳しくは 「ご乗車の際の諸注意」ページをご確認ください。
出発時間が過ぎた場合は、払い戻しできません。
復路(かえり)のみ払いもどしする場合
お持ちの乗車券の復路(かえり)バス出発時間までに窓口でお取り扱いが可能です。
払戻金額は次のとおりとなります。
往復運賃(購入額)-片道普通運賃-払戻手数料=払戻額
また、払い戻しの際、所定の手数料が必要となります。
手数料は、路線・乗車券の種類により異なります。
ご購入方法により、取扱窓口が異なりますので、詳しくは 「ご乗車の際の諸注意」ページをご確認ください。
出発時間が過ぎた場合は、払い戻しできません。
乗車変更
予約は行いましたが、まだお金を支払っていません。予約内容を変更できますか?
お電話でご予約された場合は、電話予約センターで変更が可能です。
インターネットでご予約いただいた場合は、予約サイトへアクセスいただき、ログイン後、予約を一旦キャンセルいただき、新規でご予約の手続きを行って下さい。
※ お金をお支払い後(乗車券購入後)の乗車変更は電話ではお取り扱いできませんのでご注意ください。
乗車券を購入しましたが、乗車変更を行いたいです、どのように行えばよいですか?
バス出発時間までに最寄りのバス窓口へお越しいただき、変更の手続きを行って下さい。(1回に限り可能です。)
WEBサイトでクレジット決済、モバイル決済された場合については、WEBサイトへログインいただき、変更が可能です。
ただし、乗車券のバスの始発バス停を出発する2時間前まで が期限となります。
2時間前以降は、バス窓口でのお手続きとなります。
(WEBサイトでの変更は、3回まで可能です。窓口変更後は、WEBサイトでは出来ません。)
※ 早売の乗車券など変更できない乗車券もございます。
※ バス出発後のお取り扱いはできませんのでご注意ください。
※ 電話による変更のお手続きは行っておりませんのでご了承願います。
(注意)以下の路線は、乗車バス停の10分前までWEBサイトでお取り扱いが可能です。
- 京阪神~東京線
- 大阪~横浜線
- 金沢~名古屋線
- 金沢~四国線
- 大阪・京都~金沢線
- 大阪~名古屋線
- 神戸・大阪・京都~静岡線
- 京都・大阪・神戸~有馬温泉線
- 大阪・京都~三田プレミアムアウトレット線
(注意)以下の路線は、乗車バス停の30分前までWEBサイトでお取り扱いが可能です。
- 大阪~徳島線
- 神戸~徳島線
- 京都・大阪・神戸~高知線
- 京都・大阪・神戸~松山線
ご乗車時
愛玩動物は連れて乗車できるのでしょうか?
西日本JRバス運行便では、昼行便に限り収納ケースに入れたペット(猛獣を除く)は車内に持ち込みすることができます。
→詳しくは 「ご乗車の際の諸注意」で確認下さい。
手荷物をトランクに預かってもらえるのでしょうか?
荷物スペース(トランク等)は限られておりますので、大きな荷物はお断りする場合がございます。
→詳しくは 「ご乗車の際の諸注意」で確認下さい。
きっぷを紛失した場合(家に忘れてきた場合)は、どうなるのでしょうか?
きっぷをなくした場合には、バス会社窓口及びきっぷを購入した窓口等にその旨をお申し出ていただき再度きっぷを購入してください。(再発行はできません。)
※ 満席の場合、同一便で手配できませんのでご注意ください。
再購入の際、「再収受証明書」の発行もしくは「紛失再」の表示をいたします。大切に保管して下さい。
1年以内に紛失したきっぷが発見された場合、そのきっぷと、「紛失再の印のあるきっぷ」または「再収受証明書」の両方を窓口へお持ちください。 所定の手数料を収受のうえ、運賃を払いもどします。
※ きっぷが盗難にあわれた場合も、同様のお取り扱いとなります。
乗車予定のバスに乗り遅れた場合は、どうなるのでしょうか?
乗車券については、無効となりますので、変更・払いもどしのお取り扱いはできません。
出発までに余裕を持ってお越しいただきますようお願いいたします。
その他
台風が接近している場合などバスは運行されるのでしょうか?
大変申し訳ございませんが、天候・災害等により、やむを得ず運休する場合もございます。
特に、台風が接近している場合や、大雪が予想される場合は、「運休情報」をご確認いただきますようお願いいたします。
なお、運行を行った場合であっても、途中で道路状況・天候等により、
出発地に引き返すことがございますのでご了承ください。
乗車予定のバスが運休しているか確認したいのですが、どこで確認したらよいでしょうか?
「運行情報」ページをご確認ください。
なお、運行を行った場合であっても、途中で道路状況・天候等により、出発地に引き返すことがございますのでご了承ください。
運休となった場合は、どうなるのでしょうか?
運休便の乗車券は、下記により無手数料で払いもどしをいたします。
なお、往復乗車券をお持ちのお客さまで、片道の払いもどしにつきましては 往復運賃の半額を払いもどしいたします。お早めに払いもどしをお申し出下さい。
バス会社の窓口で購入した乗車券
各バス会社の窓口にて払いもどしいたします。
※ クレジットカードで購入された乗車券は、購入した窓口にて払いもどしをお受け下さい。
旅行会社で購入した乗車券
購入した窓口にて払いもどしをお受け下さい。
※ クレジットカードで購入された乗車券は、購入した窓口にて払いもどしをお受け下さい。
高速バスネットWEBサイト上でWeb決済した乗車票
お手続きは不要です。購入の際にご使用いただいたクレジットカード口座へ自動的に返金させていただきます。
モバイル決済をご利用いただいた場合、各ペイメントのアカウントに返金いたします。
※ 往復乗車券で往路(ゆき)が運休となった場合は、往復(ゆき・かえり)とも自動的に払いもどしされますのでご注意ください。
※ ご自身で、高速バスネットWEBサイトから払い戻し手続きをした場合には、手数料が引かれますのでご注意ください。
※ 四国方面・淡路方面ならびに中国ハイウェイバス、京都エクスプレス津山号は自動払い戻しされませんので、お手数ですが各バス会社の窓口で払い戻しをお願いします。
コンビニエンスストアで購入した乗車券
- 券面に「代行収納 ウエルネット」の表示がある乗車券はJRバス窓口にて払いもどしをお受けください。
コンビニエンスストアではお取り扱いできません。 - 券面に「JTBHTAセンター」の表示がある乗車券は、ご自身でJTBHTAセンター(電話03-5796-6009)にご連絡のうえ払いもどし手続をお願いします。
窓口・コンビニエンスストアではお取り扱いできません。
バスが遅延した場合は、どうなるのでしょうか?
道路状況及び気象状況並びにその他一時的な運行中断等の発生により、目的地への到着が大幅に遅れる場合もございますが、
遅延によるきっぷの払戻しは致しかねます。予めご了承ください。
また、お客様ご自身が手配された接続する他の交通機関や宿泊施設等の補償は致しかねます。
忘れ物をした場合は、どこに問い合わせたらよいでしょうか?
各営業所もしくはサービスセンターにお問合せ下さい。
詳しくは「忘れ物案内」ページを確認ください。
車内は禁煙ですか?
バス車内では、禁煙となっております。おタバコはご遠慮ください。
また、ターミナル・のりばについても、禁煙となっております。
喫煙指定箇所で吸って頂きますようお願いいたします。
トイレ休憩はありますか?
概ね2時間程度で、サービスエリア(SA)またはパーキングエリア(PA)で休憩いたします。
道路状況等により所定の休憩箇所を変更する場合もございます。